忍者ブログ
+=== Akato's personal Web-log @ Ninja ====+
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飾りじゃないのよセキュリティ
先日の東京の大停電で、鯖が止まったネットゲームが割りとあったらしいけど、
UPSもつけてなかったのかと問い詰めたい。

だいたい東京電力もさぁ、
送電線1本で、大停電って・・・他経路の切り替え用電線はねぇのか?

JR西日本の脱線事故も、東証のシステムが止まったのも、
日ごろから設備投資してれば防げたはずなんじゃね?

仕事で時たま杜撰な管理がされてる鯖ルームを見ることはある。
それは大概、お金/置き場所がないからとりあえず・・・
っていう状態のまま放置されている事。

管理する部署(セキュリティ部門)を置いてない、って会社は大概そうなるらしい。
あるいは社員一個人にまかせっきりで、その人が辞めたり、配属が変わろうもんなら、
放置されたまんまになる。

例えあったとしても、セキュリティ部門って会社では日陰の存在なんだよねぇ。
売り上げはない、はっきりとした功績も挙がりづらい。
問題が起きなくて当たり前で、起きたらどやされる。
新しい設備投資の費用を計上したところで、真っ先に削られる対象にされるんだろうね。

公共機関の民営化に起因する、と考える人もいるのかもしれないけど、
私は経験から、そうは思わない。

某N省の鯖ルームは、入り口にはちゃんとした認証機器がついてるくせに、
おそらく部屋をまるごとサーバルームにできるほどスペースが確保できなかったんだろう
物理的には元々一部屋だったのを、セパレータで二つにしただけ。
隣室からうまくセパレータを乗り越えれば入れるんだよね。
空調はついてるものの、隣室と天井近くでは繋がってるわけで、
クールビズとやらで冷房の温度を上げられたら、
まったく意味がないよな・・・

同時多発的なトラブルを上手いこと重ねれば、
あっというまに日本は無法地帯になるんじゃねぇか、という気はする。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
ブログ内検索

最新コメント

(09/22)
(09/20)
(09/20)
(09/20)
(09/08)
最新トラックバック

QRコード

アクセス解析

月暦

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気


-天気予報コム-
あんてな

Amazonサーチ

Google


Google
WWW を検索 akato.blog.shinobi.jpを検索
忍者ポイント広告